英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

2月のトレーニング(まとめ)

2006/03/04(土) 22:20:04

2月のトレーニング時間は61時間50分でした。平均すると2時間12分となり、1月とほぼ同様となりました。
今月はみどりさんの主催する勉強会、JINGLES体験レッスン、すみれ塾のリーディングセミナーと色々と外に出てモチベーションを上げてきました。

教材ごとの学習時間は

・JINGLES 5h
レベル86の学習に加え、体験レッスンに参加しました。85.6とほぼテキストの成果どおりとなり、あいまい母音のあごの開き方や、R、W音での上唇の使い方など短い時間ながらとても有効なレッスンを受けることができました。レベル87までは本を使って独学でいけるところまでと考えてます。

・英単語・熟語ダイアローグ1800 13h 40min.
1日20回にしてからはほぼ毎日、新しい文章に触れることができました。自宅で声を出すのが基本ですが、なかなか時間が取れないので電車の中でマスクの陰で口だけを動かしています。

・英語口 初級編(1) 10h 40min.
しばらく復習を続けていたのですが、TOEIC文法問題に時間を取るためにしばらくお休みします。3月には中級編も出るので進めていきたいのは山々ですが試験対策優先ということで。

・HOLES 2h
気分転換に時々穴を掘っています。間が空くとどの穴か忘れてしまいそうですが。。。

Cobuild with PSS 3h 10min.
単語が重要なのは重々承知ですし、PSSもバージョン8がでていろいろと新しくなっているのですがちょっと時間が取れずにいます。何とか習慣に組み込んでいきたいですね。

・DUO 3.0 CD復習用 1h 40min.
これも復習しなきゃなと思いながら、教材の数に押されて一旦休止状態です。DUOの例文を瞬間英作文レベルにできれば、かなり高度な英会話が出来るかなという気もするのですが。夏過ぎに語彙教科月間を作って一気に復習します。

・American Accent Training 1h 40min.
ちょっとづつ聞いて一応一通り聞きました。ちゃんとやるには時間が掛かると思うので、5月の新形式の試験までは公式問題集をメインということでこちらも一休みです。

・TOEIC TEST文法別問題集 9h 30min.
これをやるといいっておきながら、またしても中途半端となってしまった教材です。実際の問題に比べ何だか難しい気がするのです。力はつくとは思うのですが、自分の実力がついていけてない気がします。

・総合英語Forest 1h 50min.
読もう読もうと思いながら気がつくと間が空いてしまいます。3月中にはぜひ通読を完了し、必要に応じ読み返すといった感じで行きたいと思います。

・1日1分レッスン!TOEIC Test 9h 50min.
リーディングセミナーを含め、主力となってきています。気軽に復習できるので何度も繰り返し、パターンを体に染み込ませていきたいですね。しばらくしたらパワーアップ編にも挑戦です。

TOEIC 公式問題集 4h
こちらも中村先生のアドバイスをもとに、PartIIとPartIIIを聞き込むことにしました。何度か聞くとテスティングポイントが少しずつイメージできるようになってきます。何だか一般の本に比べ割高な気がしてなんとなく避けていたのですが、今にして思えば公式問題集を使っていなかったから長い間足踏みしていたのかもしれません。敵を知ることは兵法の基本ですね。

今月は風邪でスタートダッシュに躓きましたが、いくつかのセミナーに出ることでトレーニングの優先順位を考えることができた気がします。TOEICを目標にするのであれば、TOEICに必要なトレーニングをしないと効果が薄いのかもしれません。ランニングと素振りだけで練習試合をしないと、試合には勝てないってことかもしれません。まあ、あれこれ言うのはスコアを取ってからにしないと説得力が無いですね(^^;;;
スポンサーサイト
英語全般記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 3月4日のトレーニングホーム全記事一覧3月3日のトレーニング >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/104-c3268f90

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。