英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

第3回TOEIC勉強会

2006/03/15(水) 23:03:52

@えいごのたね@いちにちいっぽのみどりさんの主催する勉強会に参加してきました。今回は3回目となりますが、毎回パワーアップする内容に驚かされます。

1、講師の自己紹介、TOEICの紹介
 今回はなんだかきちっとした感じで始まり、今までやっていた各自の紹介を割愛し、講師の経歴とTOEICの概要が話されてすぐに次に進みます。

2、新形式TOEICのミニテスト
 リーディングセクションの問題演習。新形式で変わるPartVIとPartVIIの演習でした。とにかく問題数に比較して英語を読む量が比較にならないくらい増えるようです。VIでは流れを取り違えていたのか結構間違えました。VIIでは現状と対策を読み間違い1問ミスでした。

3、モチベーションを保つためのグループワーク
第一回の勉強会で用いた、英語を勉強する目的や目標設定を個人個人で行った後、3~4人のグループに分かれて、各自の内容を紹介しあい、英語を続けさせるためにはどうしたらよいかを相談しました。私自身はこのブログがモチベーションになっていると話しました。他のグループからは、毎日英字新聞を読んで単語をチェックする、皆で集まってやる、モチベーションの高い人について行く、強制的に英語を使う環境に身を置くなどの意見が出ました。

4、英語の基礎体力をつける音読
 今回は「K/Hシステム」を用いて音読の実地練習を行ないました。短い文章を何度かCDに合わせ読んだ後、1.4倍速、2倍速とスピードを上げてオーバーラッピングを繰り返します。その後、速度を緩めていくとなんともゆっくりに感じているから不思議です。みどりさんによると、高速を下りるとスピードが出ていてもゆっくり感じるのと同じだそうです。

5、ビジネスで求められる英語力とは
 外資系IT企業で役員補佐を勤められている方のセミナーでした。TOEICのビジネスにおける位置付け、日本人が良く作る資料で欧米人に通じない表現、欧米人と対等にやっていく方法、語源を中心とした単語の記憶法やネットを使った英会話スクールなど、実践的かつ非常に面白い話が聞けました。特に自分のビジネスエリアの表現、ビジネスシーンで頻繁に利用される表現を覚えるのが効果的ということが印象に残りました。

今回も懇親会にも参加しました。じつは行くかどうか当日まで迷っていて一度は行かないと連絡をしていたのですが、参加して正解でした。初対面の方も多かったにも関わらず楽しいお話がたくさん出来ました。
TOEIC記事全文トラックバック数:0コメント数:2
<< 3月15日のトレーニングホーム全記事一覧3月14日のトレーニング >>

コメント

Sageさん、グループワークでご一緒した内海です。
早速、Blog拝見しました。
これが長続きの秘訣なのですね。
私も真似してみようかなと思ってます。
URL|内海 #-|2006/03/16(木) 07:19 [ 編集 ]

内海さん。コメントありがとうございます。
実際にお会いした方からコメントをいただけるとすごく励みになります。
色々と情報交換をしていきましょう。
URL|Sage #cZcHpIZQ|2006/03/16(木) 07:51 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/117-d9365b76

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
