英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

122回TOEICの結果

2006/06/24(土) 12:26:58

TOEICの結果がとどきました。

今回の結果は
 L:345、R:360、計:705
でした。

わずかな上げ幅でしたがようやく700の壁を突破しました。
目標の800はまだまだ遠い壁ですが、こつこつと進んで行きたいですね。

郵送で届いた認定証をみると、
今回から項目別正答率が表示されていました。

○READING
・短い会話  基本的な文脈を推測できる:76(+10)
・長めの会話 基本的な文脈を推測できる:59(+2)
・短い会話  詳細を理解できる    :93(+14)
・長めの会話 詳細を理解できる    :58(+3)

○LISTENING
・文章中の情報をもとに推測できる   :50(+1)
・具体的な情報を見つけて理解できる  :71(+13)
・ちりばめられた情報を関連付けられる :75(+21)
・語彙が理解できる          :77(+25)
・文法が理解できる          :80(+15)
(Averageとの比較)

うーん。予想通りというか、R、Lともに長文が苦手だということがはっきりとしました。おそらくPart I、II、V、VIは比較的よいスコアで、III、IV、VIIが沈んでいるのでしょう。Rでは聞いた瞬間の反応力は上がっていても、それを保持する力がなく、Lでは読解力がないため時間が足りず、きちんと読み込めないまま適当に答えている問題が多かったです。

語彙は苦手だと思っていたのですが、平均+25ポイントと意外とよい結果にびっくりです。中村先生のセミナーの効果が、文法と語彙に出ていると思いました。

文法や語彙は比較的短時間のトレーニングで成果が出るのでしょうが、長文の理解力や読解力はかなりのトレーニングが必要な気がします。

次回のTOEICは3ヶ月先の予定なので読解力をつけるトレーニングを行いたいと思いつつ、何から手をつけてよいのかわかりません。英字新聞やNewsのリスニングにチャレンジする時期なのかもしれません。効果的な長文のトレーニング方法をご存知の方がいればお伺いしたいです。
TOEIC記事全文トラックバック数:0コメント数:8
<< 子供が生まれましたホーム全記事一覧6月18日のトレーニング >>

コメント
私も越えたい、700点.....。
お疲れ様でした^^
スコアアップ、おめでとうございます!
私も123回のTOEICを受験しますが(なんと明日)、受験を決意したのが、スコア以外に見せてくれるという英語力判断データ。これは魅力ですよね。どんな結果になるか、泣くか笑うかわかりませんが、せめて楽しんで受けてきたいと思います。
URL|Emi #qVPsUf7E|2006/06/24(土) 17:22 [ 編集 ]
Emiさん
ありがとうございます。
目標とはかなりの差がありましたが
すこしづづでも伸びていたということで
よかったなと思っています。
今日のTOEICがんばってくださいね。
新形式になってよりいっそうの集中力が要求されるようになったと感じています。
英語力判断データは助かりますね。
自覚している弱点がはっきりと浮き彫りになり
力を入れたところが伸びていたのがわかると
今後の計画に非常に参考になりました。
URL|Sage #cZcHpIZQ|2006/06/25(日) 08:59 [ 編集 ]

sageさん、やりましたね!
おめでとうございます!

しばらく勉強がお留守になりがちでしたが、私もsageさんを見習って頑張らなくっちゃ!
sageさんオススメのcoreちょっと買ってみようかな~と思います。
英単語・熟語ダイアローグ1800と並行させてやるべきですか?良かったらアドバイスお願いします♪
URL|peko #kLCZl7R6|2006/06/26(月) 09:04 [ 編集 ]
pekoさん
こんにちは。
ケンブリッジお疲れ様でした。
骨休めも必要ですよね。
こっちはかろうじて15点だけあがりましたが
なかなかジャンプアップとは行かないものですね。
次の試験までのモチベーションを如何に保つかが一番の課題です。
さて、Coreですがダイアローグに比べると
比較的固めの文章がナチュラルスピードで読まれるので、
音読するには結構歯ごたえがあります。
(といいつつなかなか進んでいませんが)
TOEICのPartIVの対策にはよいと思いますよ。
この手の文章がある程度まとまって入っているのが
この教材のセールスポイントだと思います。
ダイアローグと並行させるには結構分量があるので
ジャンルを絞って取り組むといいかもしれません。
英語上達完全マップでも、確かCoreが薦められていたはずです。
参考になれば幸いです。
URL|Sage #cZcHpIZQ|2006/06/26(月) 23:01 [ 編集 ]

sageさん、お返事どうもありがとうございます。
パート4対策に良いなんて私に打ってつけです!
早速アマゾンで注文しよーっと!
URL|peko #kLCZl7R6|2006/07/02(日) 09:04 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。ロックスといいます。
私もTOEIC900点目指して日々勉強中です!
目標900点、現在700点台ということでなにかと私と共通点が多いsageさん。。
sageさんの次回TOEIC受験は3ヶ月先、ということは第125回受験のご予定なのでしょうか?
私も125回受験予定なので、お互いがんばりましょう!
よかったら私のブログのぞいてみてくださいね!
URL|ロックス #-|2006/07/31(月) 23:05 [ 編集 ]
pekoさん
すっかり返信がおそくなりすみません。
COREどうでしたか?
ブログも英語もしばらく休んでましたが
そろそろ復活しようと思っていますので
また遊びに来てください。
URL|Sage #cZcHpIZQ|2006/08/06(日) 21:34 [ 編集 ]
ロックスさん
はじめまして。
共通点が多いとうれしいですね。
今日9月のTOEICを申し込みました。

ちょっと日が開いてしまったので
また目標設定からやり直そうと思いますが
900点まで一緒にがんばりましょう。
URL|Sage #cZcHpIZQ|2006/08/06(日) 21:36 [ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/201-c9e4ba84

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
