英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

120回TOEIC受験記

2006/01/15(日) 22:27:10

ひさしぶりのTOEICだったので、集中して時間どおりに終わらせることを目標に受験しました。この形式で受験できるのも後2回だけです。

聞くことに可能な限り集中するため、PartIでは右手の指を4本立て、PartIIでは3本立て、(私は左利きなので、普通の方は左指を使うとよいと思いますが)間違ってると思ったら、頭の中で「ハイ、消えた」といいながら一本ずつ倒すことにしました。これは本多義則さんの伸ばしたい英語力のコラム中で「なるほど・ざ・試験対策」として紹介されていた方法です。(この本はどのように英語へのモチベーションを保つかを考えている方には一読をおすすめします。)

リスニングでは、マークを塗らずに/の印だけつけてどんどん次に進みます。仮に時間が空いていても極力次の問題に集中することにしました。リーディングの最初の5分を使って、リスニングのマークを塗ります。ここで一度クールダウンして、リーディングに集中します。

PartVとPartVIは1問30秒、PartVIIは1問1分でマークに時間を足してちょうど75分。今回は計ったようにきっちり時間配分できました。

このところ、音読を中心にトレーニングをしていたので、今までに比べかなりリスニングが聞けるようになりました。今までは聞き逃すことが多かったPartIIの頭の疑問詞が聞き取れたり、各設問の2問目や3問目をほとんど捨てていたPartVIIも、聞きながら軽くチェックして最後まで聞くことができました。(合っているかは別として。。。)

リーディングの対策はまったくやっていなかったのですが、今回は時間内に全ての問題を解くことができました。(今までは、最後のぎりぎりにまとめて何問か同じ記号をマークしていました。)

直前にDuoを音読したことが役に立ったかどうかの実感は余りありませんでしたが、基本単語をインストールしたことで長文問題を読みきれるだけのスピードがついたのかなと感じました。

さて今回の振り返りをしたところで、次回のTOEICのテーマを3つ上げてみました。

1.発音
・JINGLES LEVEL 86を用い個々の発音を区別できるようにする。(特にs、sh、th)
・American Accent Trainingを用い、自然なイントネーションを身に付ける。

2.語彙
Cobuild with PSSを用い、単語を定義文とともにマスターする
・DUO 3.0 CD復習用をひたすら聞き込むことで基本単語をしっかり使えるようにする

3.文法
・TOEIC TEST文法別問題集を全て解く。
・総合英語Forest、上記の問題集で不安な箇所を中心に復習する。できれば一度通読したい。

この他、音読パッケージと瞬間英作文は英語上達完全マップの基本の両輪ですので、回数を減らしてでも継続します。

かなり重量級のメニューとなってしまうので一度計画を立てたほうが良さそうですね。(実は計画は苦手で今までは行き当たりばったり進めてました。)

TOEICの帰りはBeatlesとSarah Vaughanを聞いて耳をリフレッシュ。さらにプールで軽く体を動かしてリフレッシュです。その後は一週間ぶりのビールで身も心もリフレッシュしてます。
TOEIC記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 1月15日のトレーニングホーム全記事一覧1月14日のトレーニング >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/54-b078c50c

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
