英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

1月のトレーニング

2006/02/05(日) 21:21:05

一月のトレーニング時間は65時間50分で、平均すると2時間7分となりました。最後の5日間はまったくトレーニングをしていなかったので、その分を除くと約2時間半。息切れしてしまったのが残念です。

教材ごとの学習時間は
・JINGLES4h 10min.

レベル85を終えてレベル86に入りました。内容自体はあまり変化していませんが、発音は継続が大事だと思うので、間は空いてしまいましたが今後とも続けていく予定です。

・英単語・熟語ダイアローグ180010h 40min.

1月10日まではがんばってやっていましたが、TOEICに気を取られて続かなくなってしまいました。トレーニングの基本に音読を置いているので、あまり日が空かないようにする必要がありそうです。ただ、音読の回数が多いと飽きてしまうかもしれないので、回数を減らして一度廻しきってしまったほうが良いかも。

・英語口 初級編(1)11h 10min.

こちらはTOEIC後から本格的なサイクル廻しをやり始めたところです。ただ聞き流してもあまり復習にならないので、日本語を聞いて英語が出てくるようにするトレーニングは効果が上がりそうな気がします。

・Hopes, love and dreams in New York1h

12月に聞いていた教材の復習を一時間だけ。通勤中などにトレーニングをやる気があまり出ないときに聞きなれた教材や洋楽を聞くことがありますね。気分転換用の音源を持っていると良い思います。

・HOLES5h 40min.

すっかりTOEICに気を取られていてご無沙汰になってしまっています。間を空けすぎると内容を忘れてしまいそうなので、どこかで総復習して穴を掘りつづけなければ。。。

Cobuild with PSS7h 30min.

こちらもTOEIC前のトレーニングがほとんどですね。間を空けてしまうと忘却曲線を使ったトレーニングを行なっている意味がまるでなくなってしまうので、定期的にやらないといけないなあ。

・DUO 3.0 CD復習用16h 20min.

一月のメインはDUOでした。これは良くできた教材でこれさえやっていれば基本単語から様々な構文や会話まで一通りできてしまうのではないかと思います。中身がぎっしりと詰まっているので一度廻したくらいでは吸収しきれていないはずです。まだまだ復習が必要ですね。

・American Accent Training1h

一枚目のCDを聞いただけです。まとまった時間を作ってと思っているとなかなか進みません。今月中に一度聞いて、テキストも読んでという時間を作ります。

・TOEIC TEST文法別問題集4h

これを次回のTOEICまでの勉強の柱にする筈だったのですが、なんだか軌道に乗る前に他のことに気を取られていたり、体調を崩したりと散々でした。しかし、次回のテーマは文法と決めているのでこれだけは次回のTOEICまでに廻しきります。

・総合英語Forest3h

こちらも次回のTOEICまでに通読します。そして問題集とあわせて文法を一度きっちり押さえていきたいと思っています。


今月全体では、TOEIC前までは音読、瞬間英作文、多読などをバランスよくやっていたのですが、TOEIC直前にDUOを始めたところからペースがぐちゃぐちゃになってしまい、月末は風邪引いて寝込むなど計画性のかけらも無い一ヶ月でした。

2月は(既に一週間たっていますが)文法重視で行きます。週の内3日は問題集を解き翌日は復習に当てながら文法書を読んだり単語を押さえたりといった形で進めます。
スポンサーサイト
英語トレーニング記録記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 2月5日のトレーニングホーム全記事一覧一週間も空けてしまいました >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/70-f0333143

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。