英語上達完全マップを実践する日記

30歳になったのを期に英語上達完全マップのメソッドに従い英語のトレーニングの徒然を綴る日記。

カウントダウン!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

せっかくいらしていただいたのですから 足跡代わりにクリックをお願い致します。

みんなの英会話奮闘記

FC2BlogRanking

ブログリスト

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Sage【seidz】

Author:Sage【seidz】
30歳、妻一人、娘一人(新生児)
都内在住在勤
TOEIC:705(2006年5月)
690(2006年3月)
670(2006年1月)
595(2005年7月)
目標年内800点!
血液型:限りなくO型に近いA型
星座:熱しやすく冷めやすい射手座
愛車:折り畳み自転車
基質:ENFP【可能性を追求する人】
長所:着想、共感性、収集心、学習欲、適応性

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全記事(数)表示

全タイトルを表示

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

ボキャビル開始のタイミング

2005/12/22(木) 00:00:00

英語上達完全マップ」のボキャビルについては

構文・文法のような英語の土台がしっかりとしてきて英語の学習もペースに乗ってきたなと一安心する頃、学習者が強く自覚するのが語彙不足です。この時が語彙増強=ボキャブラリー・ビルディング(以降ボキャビルと呼びます)を開始するタイミングです。慌てないでください。基礎的な英語トレーニングをある程度積み、その過程で4000~5000程度の基本単語を習得した時点で初めて、計画的なボキャビルに乗り出すのです。これ以前の独立したボキャビルは必要ではないし、またやるべきでもないと思います。

とあります。また、開始時期は「具体的にはTOEICで600点近くなった頃です」との記述もあります。

今までTOEICが伸び悩んだり、ペーパーバックに手をつけては挫折する日々で、語彙不足は痛感しながらもなかなかボキャビルに絞った学習はしてきませんでした。また、自分の構文・文法の土台がしっかりしているかも不安でした。しかし、先日の語彙テストの結果は約6000語、TOEICは現在595点ですので、まさにボキャビルの始め時といったところだったのです。

さて、ここで単語集を購入してというのが普通の流れなのですが、文明の時代ですので英単語学習ソフト P-Study Systemを使ったデジタル学習法で一気に語彙を増やす予定です。ソフトのスマート学習を使うことで意識することなく「繰り返しの威力」を実現することができそうです。

語彙習得の方法はレベル別に攻める、だいたい1,000語ずつ消化していくのが無理のない方法 とありますので、頻度別に8,000もの単語が網羅された単語力(タンゴリキ)を使うのが、効率のよい方法だと思っています。

ただし単語力の弱点として、英単語と日本語が一対一にしか対応していないため「例文を例文の中での意味と使い方を理解した後、単語の語義をもう一度確認し、イメージを結ぶ」という作業が難しいのですが、文脈型の英英辞典であるCobuildの定義文を読むことで、イメージを定着させていきたいと思います。

また、英単語・熟語ダイアローグ1800を既に学習し始めているので、音読を続けながら頻出単語を文脈のイメージに結びつけながら憶えていけるかと思います。

森沢先生お薦めのDUOにも心惹かれるものがあるのですが、最近教材ばかり増えているので、とりあえず単語力 with PSSが軌道に乗って余裕ができたら、「同レベルの複数の単語集を使う」を実践するために通勤用に使ってみるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト
単語記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 12月22日のトレーニングホーム全記事一覧12月21日のトレーニング >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facade.blog36.fc2.com/tb.php/9-1e490b56

Copyright(C) 2006 英語上達完全マップを実践する日記 All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。